転職バイブル転職をする前にやっておくべき企業情報の収集方法
転職のためにじっくり何カ月もかけて就職活動を行う、といったことができる人はそれほど多くはないでしょう。そもそも失業期間が長くなればそれだけ転職は難しくなる傾向があります。転職は短期勝負ということを前提に、ここでは効率的な企業情報の収集方法について解説します。
目的・要望・条件を明確にする
効率良く企業情報を得るためには、まず転職の理由を再確認し、
転職に何を求めるのかという目的をハッキリさせることが必要です。
「もっと給与がほしい」、「スキルを生かせる環境に身を置きたい」、「キャリアアップしたい」、
「福利厚生が充実した職場に移りたい」など、要望や条件が明確であれば
企業の何に注目して情報を収集するかも決まってきます。これが転職をするときの第一歩です。
企業情報はこんな方法で集めよう
次はどこからどうやって情報を得るかです。企業情報を得るための代表的な方法をご紹介しましょう。
・インターネットの求人サイトから
ネット上には求人広告を集めて提供している転職サイトが多数あります。
こうしたサイトにアクセスすれば簡単に企業情報を閲覧でき、
分類や検索機能を使えば自分のほしい求人を探し出すこともできます。ほとんどの転職サイトで、
未経験者特集や特定の業界特集などさまざまな特集を組んでいるので、マメにチェックするといいでしょう。
・新聞などの求人広告から
新聞や求人情報誌、フリーペーパーの求人広告も貴重な情報源です。
現在の求人の傾向などを把握するのに役立ちますし、新聞などの紙媒体にしか掲載されていない求人もあります。
いっぽう検索性は低いので、特定の条件で求人を探すのは苦労するかもしれません。
たまたま自分の希望する内容の求人が載っていた......
というような企業との出会いを期待して利用するのに向いた媒体です。
・転職エージェントから
転職エージェントとは厚生労働大臣の認可を受けた民間の職業紹介会社のことです。
登録を行えば無料で担当コンサルタントから、自分の条件にマッチした求人案件を紹介してもらえます。
ほかと異なるのは転職理由や目的、要望などを提示すれば、専門家のアドバイスを交えながら、
自分に合った求人を紹介してもらえる、さらには一般公開されていない企業情報が得られるということです。
効率的で内容の濃い情報収集が行えるので、近年利用者の数が急増しています。
このほかにも、ハローワークを利用する、希望する企業のサイトで求人についてのアナウンスをチェックする、
といった方法でも企業情報は得られるでしょう。自分の条件やスタイルに合うのはどれなのかということを考えながら、さまざまな方法を駆使してみることをおすすめします。